2009年11月24日

コミュニケーション能力向上

現代のNLPは、治療方法の一環であると同時に、能力向上の補助を行う技術でもあります。

生きる上での問題を解決する為のアプローチとして生まれたNLPですが、今ではそれをさらに発展させ、向上の切欠として利用できるようにまでなっています。


能力向上の技術として注目されるようになったのは、90年代後半~2000年前後でしょうか。
この辺りになってきて、現代社会には大きな問題が生まれてきました。
それは、コミュニケーション能力の低下です。

単純に識字率などのコミュニケーションの根源を担うデータに関しては、決して低下しているわけではありません。

しかし、インターネットの普及や近所付き合いの減少、親戚との関わりの減少、核家族化など、様々な要因によって、コミュニケーション能力の平均は低下していると言われています。


個人レベルで見れば深刻な問題とまではいえませんが、環境そのものがコミュニケーションの低下を招く状況になっている今、社会の問題のひとつとして挙げられるのも当然のことと言えます。
それを解決しようというのがNLPによるコミュニケーション能力の向上というアプローチです。


元来、コミュニケーションというのは、顔をあわせて行う物でした。
しかし今は、字面でのやり取りが中心です。

その結果、人と対面して話すことが苦手という人が増えています。
これは、別に病気とか欠陥ではありません。

そういう環境が生んだ能力の低下というだけです。
ですから、向上なのです。

NLPで行うコミュニケーションの改善は、向上がテーマです。
よりよく他者と接する方法、接し方の相性のようなものを軸に、誰に対しても最適なコミュニケーションを図れる人を作っていくのがNLPの役割です。
  


Posted by Gene at 19:16NLPの効果

2009年11月23日

禁煙・ダイエット

NLPは、様々な治療や体質改善に利用されています。

その中でも近年特に多いのは、禁煙やダイエットへの利用です。
こういった、なかなか自分の意思だけではできない事を、NLPを利用して達成しようというわけです。


NLPは、メンタル面からのアプローチが基本となっています。
元々がセラピーを題材とした研究で生まれた技術なので、当然と言えば当然ですね。
その為、精神的な負担がネックとなる喫煙やダイエットにはかなり効果が期待できるという見解の元、NLPが利用されているのです。


禁煙やダイエットは、人間の持つ欲や中毒性の高い物を絶つことの難しさをそのまま表しているものです。
禁酒もそうですね。
しかし、お酒に関しては比較的自分の意思で止めやすいとも言われています。
アルコール中毒以上に、ニコチン中毒の方が中毒性は上です。
とはいえ、お酒に関しても、深刻な中毒者はいます。
そういった人の治療としてNLPが利用されているというわけですね。


ダイエットなど、特に多くの人にあてはまるものですね。
最近は食の欧米化に伴い、肥満体質、あるいは隠れ肥満という人が増えています。
2008年4月からはメタボ検診も始まりました。
その為、ダイエットへの関心は年々高まっているのですが、実際に上手く行ったという人は限られています。


では、上手く行かなかった人たちは、どういった事が原因でそうなったのか。
上手く行った人はどうして耐えられたのか。
そういった理由をしっかり分析し、ひとつの体系を作り、それをプログラムとして発信するというのがNLPのアプローチです。  


Posted by Gene at 13:18NLPの効果

2009年11月22日

トラウマや性格改善

NLPは、様々な効果が期待できます。
その応用例をいくつか挙げていきましょう。

まず、トラウマの解除です。
トラウマとは心的外傷の事で、過去に何か嫌な事があった場合、その過去の出来事が頭と心に残ってしまい、その後の人生に影響を及ぼしている状態の事を指します。
よくドラマなどでも使用される言葉なので、知っている方も多いかと思います。

とても簡単な例を挙げると、ケーキを食べ過ぎて気持ちが悪くなった事があって、その後ケーキを見るだけで胸やけがするようになった・・といったところですね。
このようなトラウマというのは、酷いケースになると相当深刻で、なかなか治療法が見つからないケースも多々あります。
しかし、NLPによって、そのトラウマが治せるかもしれません。

これと同じように、人見知り、あがり症、あるいは恐怖症といったものの改善及び克服にも効果が期待されています。
こういった性格的な問題が多々影響してくる問題は、その人が生まれ、生きてきた環境の中に問題の発端となった出来事が存在していた可能性があります。
そういう意味では、トラウマと近いと言えるでしょう。
その為、治療法としては近い分類に入ると言われています。

性格を変えるということ自体、その人の環境であったり心身のつながりであったり、そういったところを見直す必要があると言われています。
それにNLPという技術はうってつけというわけですね。
こういった様々な問題に対して、NLPは有効な手段として認知されてきています。
  


Posted by Gene at 20:14Comments(0)NLPの効果