2010年01月05日

モデリングとは

NLPにおける基本概念のひとつに、『模倣』というものがあります。

これは、簡単に言えばお手本ですね。
目標としている事に関して、実際に成功した例を研究し、そこに至るまでのプロセスを分析し、自分自身に置き換えるという作業です。

NLPにおいては、この一連の作業をモデリングと呼んでいます。
モデリングは、NLPにおける基本となる考えで、この考えからさらに様々な技術が派生していると考えてください。

モデリングにおけるアプローチは、学習・成功といったことを加速させ、より良い人生にする為のものです。

その方法は体系化されており、誰でも実践できると考えて良いでしょう。

まず、目標を立て、どういった成果をあげたいか確認します。
そして同時に、その成果の確認方法を考えます。
簡単に言えば、頭がよくなりたい、それはテストで100点を取る事で証明される、といった感じですね。


次に、モデルとなる相手を決めます。
例えば、クラスで一番勉強ができるA君、とでもしましょう。


さらに、そのモデルに対し、入り込むという作業を行います。
なりきるという感覚ですね。

この後、さらにモデルに対して質問を行います。
より具体的に入り込む為です。
勉強方法や時間、必要な能力、あるいはその本人の目的を聞いてみます。

そして、その整合性を自分の中でとり、モデルから出て、自分なりの方法を見出すというのが、モデリングの基本です。
要は成功者になりきる、という感覚ですね。
それによって、あらたなビジョンが見えてきます。



同じカテゴリー(NLPモデル)の記事
 NLPでの 変化のプロセス (2009-12-28 17:06)
 『NLPの学習』 モデル (2009-12-20 17:19)
 ニューロ・ロジカル・レベル モデル (2009-12-16 18:02)

Posted by Gene at 16:34 │NLPモデル